医療法人 尚徳会

〈管理栄養士・栄養士〉のお仕事大公開!/新病院移転に伴う休診のお知らせ

NEWS & INFORMATION

2021.08.0469 views

病状やけがの回復を栄養面でしっかりサポート。〈管理栄養士・栄養士〉のお仕事大公開!

管理栄養士・栄養士についてご紹介します。

病院には管理栄養士・栄養士が在籍しているのをご存じですか? 管理栄養士・栄養士は、医師の指示のもと、患者さんの病状に合わせた食事の提供や栄養指導を行うことで、病状やけがの回復をサポートする役割を担っています。管理栄養士は主に病気やけがをしている人に専門的な栄養指導を、栄養士はおいしくて安全な食事の調理を担当。また、医師、看護師、薬剤師、言語聴覚士とともに、栄養サポートチームの中心となって患者さんの栄養管理も行っています。最近では、病院内での栄養指導のほか、電話やWEBを活用したオンライン指導にも対応していますので、ご希望の方は遠慮なく主治医にご相談ください。

こんな仕事を担当しています

栄養管理 
外来、入院時の栄養指導 入院患者さんの栄養管理 栄養サポートチーム活動 褥瘡対策委員会への参加 食事調査表栄養計算(外来透析患者さん対象) チームカンファレンス参加

給食管理 
献立作成、行事食立案 食材の発注、納品業務 食事札の作成 選択メニューの聞き取り アレルギーや禁止食等への対応 嗜好調査実施

 

栄養指導では、フードモデルやパンフレットを活用。わかりやすい説明を心がけています。

栄養指導の流れ

1. 事前予約・食事生活調査票の記入
診察を受け、主治医にご相談ください。初回指導までに3日間の食事生活調査票をご記入いただきます。

2. 初回指導(1時間程度)
医師からの指示書をもとに、病気に合わせた食事の摂り方、1日に必要な食事量、調理法、食品の購入方法や宅配の利用方法を紹介します。また、事前にご記入いただいた食事生活調査票を参考に、患者さんのライフスタイルや嗜好、食事に対する考え方をじっくりと伺い、一人ひとりに合わせて長期的に実施できるような方法をアドバイスします。

3. 継続指導(30分程度)
希望の方や継続して確認が必要な方は、再度栄養指導を受けていただくことができます。

対象疾患  生活習慣病(肥満、糖尿病、脂質異常症、高血圧、腎臓病、肝臓病等)、嚥下食など

時間帯  月~水・金▶︎9時30分~12時、14時~15時30分/木・土▶︎9時30分~12時
※上記以外の時間帯はご相談ください。祝日は除く。

 

新病院への移転に伴い10月27日~31日まで、外来・救急が休診となります

2021年11月1日OPEN

「イオンタウン桑名新西方」西側に移転します!

ヨナハ総合病院、ヨナハ産婦人科小児科病院は、2021年11月1日(月)より、ヨナハ丘の上病院として移転します。移転に伴い、以下の日程で外来・救急が休診となりますのでよろしくお願いいたします。
※移転に関しての詳細は、随時ホームページ等で公開予定です。

10月26日(火) 通常診療 現病院
10月27日(水)〜31日(日) 外来・救急休診
11月1日(月) 通常診療 新病院

 

中日新聞LINKED LINE〈公式〉アカウントはじめました。

ID検索
キーワード:
この記事をシェア
  • 医療法人 尚徳会
    医療法人 尚徳会
    尚徳会(ヨナハ総合病院・ヨナハ産婦人科小児科病院)は、桑名・員弁地区で、産科から在宅医療まで、幅広い世代に医療を提供しています。わたしたちの使命は、医療と医療、医療と生活を不断につなぎ、安心して暮らせる地域社会づくりに貢献すること。2021年秋、ヨナハ総合病院とヨナハ産婦人科小児科病院は統合し、新たにヨナハ丘の上病院に生まれ変わります。新病院移転に向けたスローガン〈活きる、を叶える。〉を掲げ、地域の皆さまの生活を見つめ歩んでまいります。

中日新聞リンクト編集部からのお願い

皆さまからいただくコメント・ご意見が、私たちの活力になります。より良いサイトづくりのため、皆さまの投稿をお待ちしておりますので、ぜひ下記投稿欄からお気軽にコメントください!
(各病院への診療に関する質問・相談等はこちらではお答えできませんのでご了承ください)

>